2-TACS × Tennesea - Silver Crown Cap Pins -


Aug. 28 , 2018

半年前の展示会で見た時から、待ち焦がれていました。

ようやく入荷して参りました、" Silver Crown Cap Pins "

2-tacs本間良二氏のTennesea辻洋輔氏との共作になります。

ある日瓶ビールを眺めながら、ビール瓶の王冠をシルバーで作ったらかっこよくない?という雑談からスタートしました。

王冠の淵の厚みが0.7mmぐらいのシルバーだったら銀の特性が出ていいよね、と。

製作上、難しい難題でしたが、試作を繰り返し、試行錯誤を続けピンバッジの完成に至りました。

当初、SILVER925でSample製作を進めていましたが、ビール瓶を打栓し、開封した時の折れ曲りがあった方が理想的だったので、銀の純度が少し多く柔らかさのあるSILVER950を使用しております。

ピンの部分は、洋白線( NICKL SILVER [ニッケルシルバー] )を使用しております。

キャッチ部は、真鍮製ガンメタルメッキを使用しております。

瓶をラッピングしてある紙は、英文にて作成した開栓時の説明書となっております。

( 下部に、日本語にて " ピースマークを正面に向けて開けてください " とも書いております。)

ちなみにクラウン、つまりはビール瓶の蓋にはこんな面白い話があります。

王冠は、1982年にアメリカの機械工学者であり発明家のWilliam Painter(ウィリアム・ペインター)によって開発されました。

形状が王冠に似ているためそう呼ばれるようになりました。

英語でも王冠を意味する「Crown(クラウン)」と言います。

口部分と王冠栓の寸法は規格化されており、口径は27mm

ギザギザの数は21個。

力学的に3の倍数で支えると安定するのですが、18個では締め付けが弱くてすぐに外れてしまい、24個では強すぎて開けにくいため,

21個が定着しました。

現在、ギザギザの数は日本工業規格( JIS )で規定されています。

2-tacs × Tennesea
" Silver Crown Cap Pins "
 
Material:SILVER950・NICKL SILVER・BRASS
Price : 13,000+tax

 

 
H

 

 

 

 
 
 

 

GRUMMAN
 
〒790-0012 愛媛県松山市湊町4-13-4湊町マンション1F
TEL:089-997-7425 
 
www.grumman.jp

ページトップ




〒790-0012 愛媛県松山市湊町4-13-4湊町マンション1F
TEL:089-997-7425
www.grumman.jp

© GRUMMAN